北海道1日目 《網走》

 

1/17 Peach MM121便

KIX - MMB(女満別) 10:00 - 12:05

 

f:id:bscl_80percent:20220119152136j:image

→上空から見た『前方後円墳

 

 

1日目の観光プランは以下↓

〈12:10-12:45〉女満別空港-網走バスターミナル

流氷ツアー オーロラ号

終わり次第Taxiで網走監獄博物館

流氷が見られなかった場合は能取岬

〈18:00〉ホテル網走駅前東横INNにて宿泊

 

という完璧に練ったプランやってんけど、残念ながら一発目から流氷見学ができる船、オーロラ号が、海上天候悪化で中止!これはホンマにショック!!!!!!1番メインやったしそのために網走まで来とんねん!って感じ。

しかも、女満別空港の滑走路の除雪が間に合ってなくて飛行機も40分ぐらい遅延。(どっちみち流氷ツアーに間に合わんかった)

 

ということで予定変更。

f:id:bscl_80percent:20220119154309j:image

女満別空港から網走バスターミナルまで走ってるバスを途中下車し、(天都山入り口)

網走監獄博物館(歴史館)へ。

 

まずバスを下車すると

f:id:bscl_80percent:20220119154456j:image
f:id:bscl_80percent:20220119154459j:image

この景色にテンション爆上げ!!!!!

ただ歩いてる人なんか1人もおらんくて、歩道なんか雪積もりすぎてもはや歩ける???って思うレベルで、バス降りる時も、『え、君こんな所で降りんの?』顔を乗客にされる。笑

 

でもそんな不安も綺麗な雪景色のおかげで一瞬にして消える!!!

ちなみにこのバス停から網走監獄まで歩いて15分

綺麗な雪景色やったから全然歩ける☆

それと、網走の観光で調べると網走刑務所がよくでてきててんけど、これはガチの刑務所やから、入り口までしか行けません。中は入れない!ってか怖い、行かんでいい。笑

というか、全然場所離れてる。

 

で、網走監獄↓

f:id:bscl_80percent:20220119155236j:imagef:id:bscl_80percent:20220119155336j:image
f:id:bscl_80percent:20220119155339j:image

ここはめちゃくちゃ面白かった

そもそも裁判系の知識全然ないからここ行って初めて、事件性があるもの(故意による殺人とか)に関してだけ裁判にかけられるってことを知りました。それと18歳以上

 

途中で知らん人に写真お願いされたから、自分もお願いした笑 意味分からんポーズ

f:id:bscl_80percent:20220120163143j:image

他にいっぱい映えるとこあんのに、なんでここやねんってのがリアルな心情

 

f:id:bscl_80percent:20220119160417j:image

もんもん

 

着いた時は結構吹雪いてたけど、やっぱ私は晴れ女

f:id:bscl_80percent:20220119160530j:image

ここに来て初めて知ったこと2つ目

北海道ってめっちゃデカいから道とか作るのも大変やん、昔、その北海道内の道を作ったのが刑務所に収監されてた罪人らしい。その人達が命削って作った道が今の車とか走ってる道路らしい!!!!

 

f:id:bscl_80percent:20220119162111j:image

で、博物館からでてる〈14:48〉の網走駅行きのバスの時刻まで監獄所ぶらぶら。

最初からじっくり見すぎて最後は巻きまくり!次の時刻のバスにしようかなとか思ったり、

流氷見れんくなったから、オホーツク流氷館行こうかとも思ってたけど、監獄所からまた結構離れてて帰りに困りそうと思って断念!(それがこの後結果オーライに繋がる)一様、出口付近にタクシー1台待機してた。

 

JR網走駅まで戻ってきて、6日間周遊パス買おうと思って券売所入ってみると...

f:id:bscl_80percent:20220120163715j:image

放送によると雪かき追いついてないらしい

ただどこ行きがSTOPしてるんか全然分からん!!!!!ってなって駅員さんに質問攻め。笑

 

とりあえず、次の日は終日全部の路線の電車動かんってことと、今日中なら北見行きのみ動いてるってことが分かり、予定変更〜〜!!!

 

元々のプランだと、次の日は朝から網走から摩周湖→釧路→阿寒湖っていう流れで組んでたけど、そもそも摩周湖がJR摩周駅からバスでしか行けない為、残念ながら摩周湖を断念。摩周湖行かんねやったら釧路に行く必要ないなと思い、直接阿寒湖に行く方法を探してみると、北見駅から直通のバスがあることが分かり、早速北見に移動!!(網走から電車で1時間10分)

 

網走駅前の東横INN泊まる予定やったのに、北見駅前の東横INNに変更。笑

悪天候ってことでキャンセル料も発生しなかった。

 

実際15時ぐらいに網走駅戻ってきて、16時15分発の電車までの約1時間で調べまくって調べまくって...

f:id:bscl_80percent:20220120165817j:image

おまけに腹減って近くのセイコーマートで激うま豆だいふくも買えて

 

f:id:bscl_80percent:20220120165857j:image
f:id:bscl_80percent:20220120165855j:image

吹雪まくってる北見に無事到着

 

初日の夕飯は、ホテルから歩いていける"咲くら"っていう居酒屋で

f:id:bscl_80percent:20220120170120j:image
f:id:bscl_80percent:20220120170123j:image

生牡蠣、ほやの塩辛、牛タン黒胡椒焼きと明太子のおにぎり♡

カウンター席でこのご時世なのか、客も私1人。店主さん曰く、もし流氷ツアー行ってても流氷がないから船乗って普通の海見て終わりやったらしい。笑

それと、始めてホヤ食べてんけど、その日食べたホヤは北海道産の赤ホヤ。東北でよくとれるんは真ホヤで色々種類あるらしい。

 

流氷はいつかリベンジしたいなー!!!!!!!

 

 

振り返ってみると、初日は雪の影響に振り回されたけど、次の日以降の旅プランが崩れへんよう上手いこといったな〜って

 

冬の北海道って大変。交通機関使って旅行するなら移動時間大幅に見積もっとかな!って実感した。電車はほんまにすぐ止まる。

 

 

結果6日間周遊パスも買わなくて正解○

この日以降一度も電車乗ることなかったから

 

 

2日目に続く